USPが伝わる起業コンセプト作りと商品ネーミング方法

世界観プロモーション®飯沼暢子です。
USP=お客様への唯一無二の提案が伝わる起業家の商品ネーミング方法をお伝えします。

「商品のネーミングが苦手です」という起業家さんのお悩み、とても多いです。

商品名が決まると、すっきりと自分のやりたいこと、
提供することの軸が決まるので、とても生産的に
活動できるようになりますよ。

起業のUSPコンセプトが伝わる商品ネーミングの作り方黄金法則をおさえておきましょう

まずはコンセプトを決めます。
コンセプトの黄金法則は、

AをBでCにするD

A:ペルソナ(理想のお客様)のBeforeの状態を

B:こんな独自性と新規性のある手法で

C:Afterの状態にする

D:サービス名

という構成が成り立つと、
ペルソナが聞いただけで、「これはわたしの為のサービスだ!」
と感じるコンセプトができあがります。

例えばわたしの場合は、

あなたの世界観からオンリーワンビジネスを作る
世界観プロモーション®

なのですが、
構造としては、
A:売り込むことなく ←この言葉は、わたしの場合は説明的になるのを避ける為に隠しています

B:あなたの世界観を伝えることで

C:プロモーションする

D:世界観プロモーション®

となっています。

AからCがサービスのキャッチコピーで、
Dがサービス名です。

USPが伝わる商品名のネーミングは、情緒的ワード+機能的ワードの組み合わせで

サービス名はもっとも頭を悩ませる点だと思うのですが、
おすすめは、
情緒的ワード+機能的ワードの組み合わせです。

機能的ワードとは、
「どんな場所なのか?」「何を提供するのか?」「どんなツールなのか?」など、役割がはっきりわかる言葉。
例えば、

どんな場所なのか?系の言葉
アカデミー
スクール
研究所
**養成講座
教室
セミナー
マーケット

何を提供するのか?系の言葉
プロモーション
カウンセリング
コンサルティング
プロデュース
デザイン
クリエイション
リーディング
ヒーリング
コーチング
スタイリング
セッション

どんなツールなのか?系の言葉
メソッド
**術

などなど

まず、機能的な言葉をはっきり決めて、

情緒的ワードで装飾します。
情緒的ワードとは、
「どんな?」のイメージが膨らむ、感覚的な言葉。

例えばわたしの例で言えば、

世界観(情緒的)+プロモーション(機能的)

となっています。

ベストセラーの実用書はUSP商品名ネーミングの参考になる!

サービス名を考えるのに、実用書のタイトル研究はとても有効。

例えば、
『パワーウィッシュノート』(著者:Keikoさん)
は、

パワーウィッシュ(情緒的)+ノート2019(機能的) 

『美しく幸せに生きる為の逆算思考』(著者:藤原美智子さん)
は、
美しく幸せに生きる為の(情緒的)+逆算思考(機能的)

『お金の神様に可愛がられる「人付き合い」の魔法』(著者:藤本さきこさん)
は、
お金の神様に可愛がられる(情緒的)+「人付き合い」の魔法(機能的)

(情緒的)+(機能的)は、
女性性+男性性の組み合わせで、イメージが膨らむが、論理的でもある
というバランスのよいネーミングになります。

起業家の場合、講座名やセミナー名に応用できますね。
・パワーウィッシュノートセミナー
・パワーウィッシュノートアドバイザー養成講座 

・美しく幸せに生きる為の逆算思考セミナー
・美しく幸せに生きる為の逆算思考コーチ養成講座

・お金の神様に可愛がられる「人付き合い」の魔法セミナー
・お金の神様に可愛がられる「人付き合い」の魔法インストラクター養成講座

というように。

これが、
女性向けライフスタイルエッセイなどの本になると、
より女性性が強いネーミングになります。

『美しく生きる人は毎日生まれ変わる』(著者:横田真由子さん)

『キレイはむしろ増えていく。大人の女よ!もっと攻めなさい』(著者:齋藤薫さん)

メッセージ性のある情緒的な言葉だけで、
文末にあるはずの「方法」といった、機能的な言葉は
あえて隠されるような、
女性性の強い構造になってくることが多くなります。

起業家の場合、ブログ名に応用できると思います。

男性顧客向けのUSP商品名ネーミングの参考にするならこの本

男性向けのビジネス書になると、

『コンサルタントの対話術』(著者:和仁達也さん)

コンサルタントの(対象者を表す機能的な修飾語)+対話術(機能的な言葉) 

『起業1年目の教科書』(著者:今井孝さん)

起業1年目の(対象者を表す機能的な修飾語)+教科書(機能的な言葉) 

『相手を変える習慣力』(著者:三浦将さん)

相手を変える(目的を表す機能的な修飾語)+習慣力(機能的な言葉)

と、機能的+機能的で、男性性100%の構造となります。

女性起業家であっても、
ビジネス系の講座などのネーミングには応用できそうです。

・コンサルタントの為の対話術講座

・起業1年目の教科書実践講座

・相手を変える習慣力講座

というように。

起業家にとって、
コンセプト(キャッチコピー+ネーミング)を作る力は、
かんじんかなめな最重要スキル。

ぜひ、言葉に敏感になって、
これは情緒的な言葉なのかな?
これは機能的な言葉なのかな?と仕分けをしながら
言葉貯金をしていってくださいね。

すると、無限にコンセプトを作れる
引き出しがあなたの中に、できるはず。

お客さまの人生を変えるコンセプトを生み出しましょう!

写真は先日コンサルを行った

セラピストさんとの面談風景です。

長年悶々としていたという、

コンセプトが決まりつつあります♩
ノートにたくさんのキーワードを書き出しましたよ✨

世界観プロモーション®
ビジネスブランディングコンサルティングで
クライアント様と一緒に作成した商品ネーミングは
お客様の声コーナーで参照していただけます

 

 

 

 

 

 

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飯沼暢子
飯沼暢子
世界観プロモーション®主宰。個人起業家や経営者の為の、世界観を影響力に変えるビジネスブランディングプロデューサー。叶えたい未来を実現するあなただけのビジネスのブランドや人が集まる仕組みを一緒に創ります。