USPが伝わる起業コンセプト作りと商品ネーミング方法
世界観プロモーション®飯沼暢子です。
USP=お客様への唯一無二の提案が伝わる起業家の商品ネーミング方法をお伝えします。
「商品のネーミングが苦手です」という起業家さんのお悩み、とても多いです。
商品名が決まると、すっきりと自分のやりたいこと、
提供することの軸が決まるので、とても生産的に
活動できるようになりますよ。
目次
起業のUSPコンセプトが伝わる商品ネーミングの作り方黄金法則をおさえておきましょう
まずはコンセプトを決めます。
コンセプトの黄金法則は、
AをBでCにするD
A:ペルソナ(理想のお客様)のBeforeの状態を
B:こんな独自性と新規性のある手法で
C:Afterの状態にする
D:サービス名
という構成が成り立つと、
ペルソナが聞いただけで、「これはわたしの為のサービスだ!」
と感じるコンセプトができあがります。
例えばわたしの場合は、
あなたの世界観からオンリーワンビジネスを作る
世界観プロモーション®
なのですが、
構造としては、
A:売り込むことなく ←この言葉は、わたしの場合は説明的になるのを避ける為に隠しています
B:あなたの世界観を伝えることで
C:プロモーションする
D:世界観プロモーション®
となっています。
AからCがサービスのキャッチコピーで、
Dがサービス名です。
USPが伝わる商品名のネーミングは、情緒的ワード+機能的ワードの組み合わせで
サービス名はもっとも頭を悩ませる点だと思うのですが、
おすすめは、
情緒的ワード+機能的ワードの組み合わせです。
機能的ワードとは、
「どんな場所なのか?」「何を提供するのか?」「どんなツールなのか?」など、役割がはっきりわかる言葉。
例えば、
どんな場所なのか?系の言葉
アカデミー
スクール
研究所
**養成講座
教室
セミナー
マーケット
塾
何を提供するのか?系の言葉
プロモーション
カウンセリング
コンサルティング
プロデュース
デザイン
クリエイション
リーディング
ヒーリング
コーチング
スタイリング
セッション
どんなツールなのか?系の言葉
メソッド
**術
などなど
まず、機能的な言葉をはっきり決めて、
情緒的ワードで装飾します。
情緒的ワードとは、
「どんな?」のイメージが膨らむ、感覚的な言葉。
例えばわたしの例で言えば、
世界観(情緒的)+プロモーション(機能的)
となっています。
ベストセラーの実用書はUSP商品名ネーミングの参考になる!
サービス名を考えるのに、実用書のタイトル研究はとても有効。
例えば、
『パワーウィッシュノート』(著者:Keikoさん)
は、
パワーウィッシュ(情緒的)+ノート2019(機能的)
『美しく幸せに生きる為の逆算思考』(著者:藤原美智子さん)
は、
美しく幸せに生きる為の(情緒的)+逆算思考(機能的)
『お金の神様に可愛がられる「人付き合い」の魔法』(著者:藤本さきこさん)
は、
お金の神様に可愛がられる(情緒的)+「人付き合い」の魔法(機能的)
(情緒的)+(機能的)は、
女性性+男性性の組み合わせで、イメージが膨らむが、論理的でもある
というバランスのよいネーミングになります。
起業家の場合、講座名やセミナー名に応用できますね。
・パワーウィッシュノートセミナー
・パワーウィッシュノートアドバイザー養成講座
・美しく幸せに生きる為の逆算思考セミナー
・美しく幸せに生きる為の逆算思考コーチ養成講座
・お金の神様に可愛がられる「人付き合い」の魔法セミナー
・お金の神様に可愛がられる「人付き合い」の魔法インストラクター養成講座
というように。
これが、
女性向けライフスタイルエッセイなどの本になると、
より女性性が強いネーミングになります。
『美しく生きる人は毎日生まれ変わる』(著者:横田真由子さん)
『キレイはむしろ増えていく。大人の女よ!もっと攻めなさい』(著者:齋藤薫さん)
メッセージ性のある情緒的な言葉だけで、
文末にあるはずの「方法」といった、機能的な言葉は
あえて隠されるような、
女性性の強い構造になってくることが多くなります。
起業家の場合、ブログ名に応用できると思います。
男性顧客向けのUSP商品名ネーミングの参考にするならこの本
男性向けのビジネス書になると、
『コンサルタントの対話術』(著者:和仁達也さん)
コンサルタントの(対象者を表す機能的な修飾語)+対話術(機能的な言葉)
『起業1年目の教科書』(著者:今井孝さん)
起業1年目の(対象者を表す機能的な修飾語)+教科書(機能的な言葉)
『相手を変える習慣力』(著者:三浦将さん)
相手を変える(目的を表す機能的な修飾語)+習慣力(機能的な言葉)
と、機能的+機能的で、男性性100%の構造となります。
女性起業家であっても、
ビジネス系の講座などのネーミングには応用できそうです。
・コンサルタントの為の対話術講座
・起業1年目の教科書実践講座
・相手を変える習慣力講座
というように。
起業家にとって、
コンセプト(キャッチコピー+ネーミング)を作る力は、
かんじんかなめな最重要スキル。
ぜひ、言葉に敏感になって、
これは情緒的な言葉なのかな?
これは機能的な言葉なのかな?と仕分けをしながら
言葉貯金をしていってくださいね。
すると、無限にコンセプトを作れる
引き出しがあなたの中に、できるはず。
お客さまの人生を変えるコンセプトを生み出しましょう!
写真は先日コンサルを行った
セラピストさんとの面談風景です。
長年悶々としていたという、
コンセプトが決まりつつあります♩
ノートにたくさんのキーワードを書き出しましたよ✨
世界観プロモーション®
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