世界観が伝わり理想のお客様が自然と集まるSNSセルフブランディング
世界観プロモーション®飯沼暢子です。
好きなことが一生の仕事になったら、「あなたにだからお願いしたい」とお客様から言われたら、とても嬉しいですよね。
「資格を取った」、「自分独自の技術を広めたい」。そんな専門家のみなさんが次に求めることは、お客様に出会うことですよね。でも、どうやって?
セルフブランディングとは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすることです。
セルフブランディングがうまくいくと、あなたを指名するお客様が増えたり、高価格の商品がスムーズに売れるようになります。
そして、あなただけのポジションが確立するので、競争することなく、幸せに、長く仕事をすることができるようになります。
商品やサービスそのものの価値以上に、「人」としての価値を上げていくことで、唯一無二の存在となるのがセルフブランディングの目的です。
現代は、「SNS起業」と言って、Facebookやブログなど、SNSで個人が発信をし、影響力をもつことで、ビジネスを成り立たせることができます。広告費を払わなくてもお客様に出会えるのですから、本当にいい時代ですよね。
セルフブランディングの3STEP
個人のセルフブランディングには、3つのステップがあります。
1)自分の強みと才能を見つけること
「強み」は、長く時間や労力を費やしてきたことや実績、希少性のある経験などから見つけます。「才能」は、自然体でやっているのになぜか褒められること、思わず夢中で取り組んでしまうほど好きなことから見つけます。
2)お客様のメリットを明確にすること
ただ一人の「理想のお客様像」に絞りましょう。対象者を絞ることで、より深く確実に、お客様の問題解決や願望成就ができるので、「ぜひあなたにお願いしたい」という気持ちが生まれるのです。
また、「メリット」だけではなく、あなたの商品を購入すると未来や人生がどう良い方向へ変わるのかという「ベネフィット」まで伝えると、あなたの商品の購入が、一時的な消費ではなく、「人生への投資」に変わり、高価格でもスムーズに買っていただけるようになります。例えば、歩き方のお教室であれば、「美しい歩き方が身につきます」はメリット。「美しい歩き方が身につき、仕事でも一目置かれる人になります」はベネフィットです。
3)世界観を作り、発信すること
同じ技術を提供する専門家が複数いるとして、お客様が最終的に誰を選ぶかは、「好きか嫌いか」です。みなさんも、同じくらい美味しいコーヒーが飲めるカフェが近所に2店舗あったとしたら、店員さんの雰囲気や、カップや内装などの外見、そしてオーナーの思いなど「世界観」に共感できる方を選び、通いつづけますよね。
世界観は、「哲学(生き方)」、「美学(見た目と考え)」、「行動(技術や選ぶ物や場所など)」で表現することができます。FacebookやブログなどのSNSでは、この3つの要素をバランスよく発信していくとどんどんあなたのファンができていきます。
そして、強みは1つだけではライバルと差別化がしづらいのですが、強みを2つ組み合わせたり、強みと才能を組み合わせたりすると、唯一無二のビジネスコンセプトができることになります。
例えば、「漢方講師」という資格と、「女性特有の不調改善が得意」という実績を組み合わせて、「女性の不調に役立つ漢方理論」というオリジナルコンセプトにする、というようなことです。奇をてらうよりも、既にあるものを、潜在的なニーズを汲み取って新しい組み合わせにすると、興味をもってもらいやすくなります。
いざ、SNSで発信をしようとしても、他の人と比べることで自信がなくなり、発信を躊躇してしまうことがあります。セルフブランディングとは、人より輝くことではなく、「自分らしく輝くあなたの存在」を自分で見つけて、他人にも見つけてもらう作業。
例えば花にも、牡丹の華やかさ、なでしこの純朴さ、水仙の涼やかさなど、さまざまな美しさの種類があるように、「自分ならではの輝きは何なのか?」内面も、外面も、唯一無二の自分らしさを客観的に知り、自分らしさの軸を通して発信しつづけることがもっとも大切なことになります。