セルフブランディングとは|自分を最大限アピールしビジネスを成功へ
世界観プロモーション飯沼暢子です。
セルフブランディングとは、他者から見た自分のイメージをつくることです。
ビジネスを成功へ導くためには、自分をブランディングすることが非常に重要。
なぜならお客様からあなたに仕事をまかせたいと思ってもらえるかどうかが、決まってくるからです。
こちらの記事では、セルフブランディングについて紹介します。
目次
セルフブランディングの意味|自分(個人)をブランド化すること
セルフブランディングとは、自分をブランド化することです。
おもにフリーランスで活動する人は、セルフブランディングをしっかりとおこなう必要があります。
なぜなら、セルフブランディングをするかしないかによって、ビジネスが成功するかしないかをも左右するからです。
セルフブランディングの意味をわかりやすく説明すると、次のようになります。
- セルフ=自己
- ブランディング=お客様が抱くイメージをつくる
つまり「自分」という個人の「イメージをつくる」ことなんです。そう、セルフブランディングとは自分自身のブランドをつくることなんですね。
セルフブランディングの必要性
ビジネスを成功へ導くためには、セルフブランディングが必要不可欠です。
ではなぜフリーランスでの活動にセルフブランディングが必要なのでしょうか。
今の時代は、商品もサービスもたいていのものは出尽くしていますよね。
どんな商品を買っても大差がない、どこでどんなサービスを受けても似たりよったり……なんて思っている人も多いかもしれません。
では、そのあふれかえる商品やサービスの中から、なぜ人はあなたの商品やサービスをえらぶのでしょうか。
それはあなたから「買いたい」「サービスを受けたい」と思うから。
今は「何を選ぶか」ではなく、「誰から買うか」という時代になっているのです。
そのためには、セルフブランディングは欠かせないものとなります。
個人事業主やフリーランスはセルフブランディングが成功への第一歩
個人事業主やフリーランスで活動し成功させるためには、セルフブランディングが第一歩となります。
- 「この人のところで習いたい」
- 「この人だからこそサービスを受けたい」
- 「この人でなければ買いたくない」
お客様からそれくらい熱烈に思われないと、物やサービスは売れません。
裏を返せば、そのくらいお客様に思っていただければ、ずっとあなたのファンとなってもらえて容易に離れてしまうことはないでしょう。
またそれほどまでにあなたのファンになってもらえれば、お客様との関係性が通常の関係性と逆転する場合もあります。
ふつうは「お客様は神様」ともいわれるほど、お客様の方がある意味上の立場になる場合が多いですよね。
しかしセルフブランディングで自分をブランド化すれば、ときにその立場が逆転することもままあり、あなたのほうが優位に立てる可能性もあるのです。
セルフプロデュースはビジネスの成功に必要なマーケティング施策
自分自身をプロデュースすることは、ビジネスを成功させるために必要不可欠なマーケティング施策です。
自身をブランド化すれば、他者との差別化がはかれます。
またそのブランド力は、SNSやブログなどを活用することによって、広く認知されるようになるでしょう。
一度ついてしまったイメージを、後々から変更したり新たにつくったりするのはかえって困難なので、まずはセルフブランディングを確立してからビジネスをスタートさせましょう。
セルフブランディングのメリット
セルフブランディングのメリットをあげてみます。
セルフブランディングがうまくいけば、ビジネスを大きく推進させる力となります。
セルフブランディングすることによって、集客や販売がスムーズに進められるようになるでしょう。
またセルフブランディングがうまくいくことによって、安売り競争などに巻き込まれることなく自分で妥当な価格を設定しても売れるようになります。
iPhoneやハイブランドのバッグなどは、新商品が出れば必ず注目を引きあこがれの的となり、おどろくような高額商品であっても売れるのです。
セルフブランディングが成功することで、自分から躍起になって売らなくても、お客様の方から「買いたい」と思ってもらえるようになります。
お客様からじゅうぶんな信頼を得ることで、そのような現象が実現するのです。
セルフブランディングのデメリット
いっぽうセルフブランディングには、どんなデメリットがあるのでしょうか。
メリットしかないようにも感じますが、デメリットも確認しておきましょう。
セルフブランディングに成功すると、自分のこなせる仕事量を超えた仕事の依頼がひっきりなしに舞い込む可能性があります。
セルフブランディングは、あなただからこそのブランド力。ほかに代わりはいません。
そのため、ひとりでこなし切れない量の仕事依頼が来てしまったら、仕事を断らざるを得ない場合もあります。
そのようなことを繰り返しているうちに、せっかくセルフブランディングで築き上げた信頼を失うことにもなりかねません。
またセルフブランディングに成功すると、ブランドイメージが確立します。
自分はあらたな分野にもチャレンジしたいと思っても、確固たるブランドイメージができてしまうと、他の分野へ進出することによってこれまでのブランドイメージをくずしてしまう可能性もなきにしもあらずといえるでしょう。
このようにセルフブランディングにはデメリットもありますが、これらはセルフブランディングに成功したからこそ起こりうる現象です。うれしい悲鳴ともとれますよね。
まずはデメリットをおそれることなく、セルフブランディングを成功させることを考えましょう。
セルフブランディングのやり方|効果的な進め方
ここからはセルフブランディングの効果的な方法をご紹介します。
まず自分で自己分析をする|資格やスキルなどをシートに書き出す
まずは自分自身を分析してみます。
自分がもつ武器は何があるのかを棚卸しし、これからどんなビジネスでやっていくのかを考えてみましょう。
- 専門性は何か:職歴、学歴、得意なことなど
- 実績をあらい出す:専門性においてどんな実績や資格、スキルがあるのかをリストアップ
- 弱みを確認する:自分の弱みや苦手分野を確認し、改善ポイントをつかむ
ビジネスの方向性が決まったら、もしも必要であれば新たに資格をとることもおすすめ。資格はセルフブランディングの権威性を高める要素となります。
他己分析も活用する
自己分析ができたら、他己分析もしてみましょう。
他己分析とは、家族や友人に自分のことを評価してもらうものです。
自分で思っている自分とは違う自分の魅力が引き出される可能性があります。
セルフブランディング|戦略をたてる
つぎにライバルや市場の調査をおこない、戦略をたてます。
- ライバル調査:自分が展開するサービスにはどれくらいのライバルがいるのか
- 市場調査:自分のサービスはどれくらいの人にニーズがあるのか
そして自分のやりたいことを重ね合わせることによって、あなたのブランドを確立させていきます。
女性起業家はとくに見た目が大事|その理由とは
セルフブランディングに見た目はとても大事です。
男性はもちろんですが、とくに女性起業家の場合はプロフィール画像などには徹底的にこだわりたいもの。
いくら輝かしい実績をもっていて、その分野ではすばらしい実力者であったとしても、見た目がいまひとつだと、それだけでブランド力が弱まってしまいます。
逆に、見た目をこだわることによって、あなたの実力や実績をさらに倍増させて魅せることができるのです。
プロフィール画像の髪型やメイク、服装など重要な要素はたくさんあります。
セルフブランディングにネットは欠かせない|自身のサイトをつくる
今後ビジネスを成功させるためには、ネットの活用はかかせません。
セルフブランディングとあわせてご自身のサイトをつくりましょう。
サイトが育つにはある程度の時間がかかります。
サイトの方向性をしっかりとかため、余裕をもってスタートさせるのが得策です。
集客や認知の拡大にはSNSを活用する
セルフブランディングが完成したら、どんどん認知を拡大する必要があります。
昨今はSNSをフル活用することによってあなたのブランドは広く認知されるようになるのです。
たいていのSNSは無料で使えますので、利用しない手はありません。
おすすめのSNSは以下のとおりです。
- Facebook:信頼性を構築できる
- Twitter:認知の拡大はTwitterが圧倒的につよい
- Instagram:写真や画像でブランドをアピールできる
それぞれメリットがありますので、効率的に活用しブランド力をあげていきましょう。
とくにTwitterは拡散力が他のSNSの比ではありません。数多くの人に認知してもらいたい場合にはTwitterがおすすめです。
セルフブランディングで才能を開花|ご登録で起業簡単ワークシートをプレゼント!
ビジネスを成功へ導くためには、セルフブランディングはかかせません。
まずは自分の棚卸しをして、最高の自分自身をブランド化しましょう。
セルフブランディングによって才能が開花し、やがては大輪の花となるのです。
「あなただからこそ」と思ってもらえるようになれば、安定したビジネスが実現するでしょう。
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