NLPのVAK理論と起業家の成功法則

世界観プロモーション®飯沼暢子です。

先週の経営者勉強会で、

(わたしの中で)No.1癒し系NLP講師の木村孝司さんに、
VAK理論をレクチャーしていただき、すごく面白かった!

V=未来、結果タイプ(イメージで情報を捉える、新しいことを次々やる)ライオンみたいな人

A=過去、プロセスタイプ(論理、文言で情報を捉える、同じことを繰り返す)コヨーテみたいな人

K=現在、直感思いつきタイプ(感情、感覚で情報を捉える、その場その場を味わう)羊みたいな人

※動物はわたしの中のイメージ

で、以前NLPの基礎は学んでいたのでここまではだいたい覚えていたのだけど、

今回すごく発見があったのは、このVAKに、
「先天的VAK」と、「後天的VAK」があるということ

自分の場合、おそらく後天的VAKは
「V×A」だから、

V=画像でインプット、アウトプットするのは元々得意だけど、それだけだと周りを説得できなくて痛い目に合ってきたから、
A=論理的思考や、文章力を見につけてきた。

だけど、おそらく先天的VAKは
「V×K」だから、
Aで自己表現しようとすると、苦しみがともなうし、理屈っぽくSNSやブログで発信すると、いっしょうけんめい書いても反響がいまいちだったりする。

それよりは、
V的に、新しい経験を次々として、未来のイメージを膨らませて発信するとか、

K的に、心が繊細に動く様を描写して発信するのが、
自分らしさが伝わるんだ

ってことに気づきました

A の、論理的な体系化や仕組み化は、この社会で生き抜くため、現実化を叶えるために身につけたスキルだから、自分でここを突き詰めなくてもいいんだー!(人に任せてOK)

と、思えたら、すごく楽になりました

みなさんは何タイプですか?
SNSやブログ、YouTubeでの発信も、
自分らしいVAKタイプで行うと、
活躍しやすいと思いますよ!

 

飯沼暢子
飯沼暢子
世界観プロモーション®主宰。個人起業家や経営者の為の、世界観を影響力に変えるビジネスブランディングプロデューサー。叶えたい未来を実現するあなただけのビジネスのブランドや人が集まる仕組みを一緒に創ります。