公開!インスタグラムフォロワーの増やし方20のポイント
インスタグラムは個人起業家や小さな会社の経営者が新たな見込客に出会うための強力なメディアです。
2019年以降約3年でユニークユーザー数が3倍になり、TikTokユーザーを取り込むリール機能も実装されるなどユーザー数が増え続ける仕組みが次々実装されています。
また、商業利用が推奨され、ユーザー視点でも、「投稿や動画で情報収集をして自分を磨く場」になっており、「フォローしているこの人から買いたい」という
購買活動に繋がるロイヤリティ形成がされやすいSNSとなっています。
ですが、一方で「感覚で運用している」運用者が多いのが実情です。
SNS発信を通じて、あなたを必要としているお客様にちゃんと出会い、利益に繋げるために、「集客につながるインスタグラム運用」をマスターしていきましょう。
今回は全体像と、「フォロワーを増やす」チェックポイントを解説します。
目次
まず集客の全体像を理解しましょう
顧客心理AIDCA(アイドカ)の法則
”ファン作りメディア(フォロワーをファンに変える役割)”のインスタグラムと、”教育メディア(ファンを見込客に変える役割)”のLINE公式の役割を理解し、
「なんだか気になる」から「購入したい」に変わるお客様の心理に寄り添うことを
意識して運用すると、インスタでの出会いから高額な商品でもちゃんと売れるようになります。
あなたのアカウントをチェックしましょう
インスタグラムでフォロワーが増えるアカウントの特徴を20個チェックリストに
しました。
明確性(事前設計)
□ペルソナが誰で
あなたのアカウントで何を得られるか
言語化できている
□投稿ジャンルが定まっている
独自性(事前設計)
□投稿に独自性がある
□ヒットしているライバルの
アカウントをリサーチしている
プロフィールの魅力(フォロー率)
□アカウントのコンセプトが書かれている
□ハイライトが充実している
ビジュアルの魅力(フォロー率)
□ビジュアルの世界観に統一感がある
□1枚目の画像のデザインにこだわっている
フォロワーとのコミュニケーション
(エンゲージメント向上)
□いいね!数の平均がフォロワー数の20%を超えている
(例1000フォロワーなら200いいね)
□ストーリーでのアンケートや質問、
ライブ配信、DMなど フォロワーとコミュニケーションをとっている
投稿頻度(リーチ拡大)
□週3回以上フィード投稿している
□毎日ストーリー投稿している
発見性(リーチ拡大)
□名前やプロフィールにペルソナが
検索するワードが 入っている
□本文にペルソナが検索するワードと
ハッシュタグが 入っている
コンテンツの魅力(リーチ拡大)
□ライバルアカウントのバズった投稿リサーチをしている
□雑誌や書籍のタイトル、見出しリサーチをしている
インスタに評価されるコンテンツ力(リーチ拡大)
□投稿が保存されている
□ハッシュタグより発見からの流入が多い
フォロワー外への拡大性(リーチ拡大)
□投稿やリールがバズったことがある
□5000フォロワー以上いる
インスタ友達とタグ付けしあえる関係性がある
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