【SNS起業】インスタグラムマーケティング1ヶ月でフォロワー・ファンが480→2000に増えました!(instagram)

世界観プロモーション®飯沼暢子です。

みなさんはインスタグラムをやっていますか?
また、インスタグラムのフォロワーは増えていますか?

ファン作りのメディアとして、まさに今、バブル。
爆発力があるので、

まだインスタに力を入れていないみなさん、
ぜひ、今こそ力を入れてフォロワーを増やし、
ご自身の起業、ビジネスに役立ててください。

インスタグラムは女性の購買に強いメディア

インスタグラムの月間アクティブユーザー数は
2017年10月時点で国内2000万人。

(全世界では2018年6月時点で10億人)

Facebookの月間アクティブユーザー数
2017年9月2800万人に追いつきつつあります。

特徴としては、日本では20代、30代を中心に、
米国では30代、40代の女性を中心に使われているということ。

トレンダーズ株式会社によって2015年に実施された「女性の Instagram 活用」に関する意識・実態調査では、
Instagramの投稿から刺激を受け購買に至った経験を持つ女性が
回答者の4割を占めました。

※Social Media Labより引用 https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

インスタグラムは、
女性の購買に強いメディアへ育ちつつあると言えそう。
 

みなさんも、インスタグラムで紹介されていた商品を

買った経験があるのではないでしょうか?

私は、体質改善サプリを買ったことがあります✨

 


 

インスタグラムでフォロワーが増えた理由

2018年10月の約1ヶ月でコツコツと、自分から素敵だなと思う方を
キーワードで探し、
毎日フォローしつづけ、投稿に「いいね!」をして、

ハッシュタグや投稿内容も変えた結果👑

 

フォロワー480人から2000人になりました。

 

Before

 

After

 

まだまだ先に始めていた人にはかなわないけど、

継続は力なりで、追いつこうって思っています。

インスタグラマーへの道はつづきます。

 

#ハッシュタグの決め方

ハッシュレコというハッシュタグ検索ツールを使ってみてください。

私はタグを変えていいね!の数が20台から100〜300に変わりました。

https://hashreco.ai-sta.com/

どんなメディアでもそうですが、

勇気を出して一つ一つ扉をノックすると自分も生まれ変わり、

新しい世界が広がっていきますね✨

まずはここから。Follow me!

https://www.instagram.com/yoko.iinuma/

 

インスタグラムで人気の画像とは?

特に反響のあった投稿はこちら!

 

共通点は✨

・人物、景色、物とも奥行きのある写真

・人物はほんのり笑顔

・時々専門的投稿もあり(本の平積みなど)

インスタのユーザーは、

感覚的で、好きなもの集めが好きで、

外面内面の美的センスを

磨く投稿に反応するのだと思います✨

本を買ってくれた方との交流も

あったのもうれしいことでした✨

インスタグラムでPR案件をもらうには?

ひとつの目標にしていた、
PR案件の依頼がありました。

「あなたのメディアでうちの商品PRしてほしいです」
って自分な好きなメーカー様から言われるって、
うれしいですよね^^

インスタのPR案件というと、
美容系インスタグラマーの方には
ダイエットグッズや、美容グッズ、下着など

子育て系インスタグラマーの方には
育児グッズやママに好まれるファッションアイテム

という印象だったのですが、

今回わたしがいただいたのは、
紅茶の FAUCHON(フォション)のハロウィンプロモーション。


1886年創業以来、
パリ マドレーヌ広場で美味追求 の姿勢を守る 世界の美食トップブランド。
紅茶&スイーツ屋さんです。

なぜわたしにインスタグラムPR案件が来たのか?

わたしは2018年10月当時フォロワー数が2380名と、
インスタグラマーと名乗るにはまだまだフォロワー数が
少ない方です。

それでもPR依頼を、しかも好きなブランドからいただけた理由は
自分なりにこうじゃないかな?

と、思っています。

理由1)未来なりたい姿から逆算してインスタグラムを運営している

わたしは、何をするにも基本的に未来から逆算して行うタイプ。
インスタグラムを始めるときに、

目標を「ハイブランドからPR依頼の来る人になろう」
とおきました。

いわゆる高級ブランドだけじゃなく、
理念がある、確かな技術に裏打ちされた
美しいプロダクトを作っているメーカーから、

「ぜひうちの商品をPRしてください」と言われる人になろう。
と決めました。

理由2)パリを想起させる写真を最近投稿していた

11月にパリ旅行を控えているので(1年前から予約していたので、楽しみ!)
心はパリ気分で、パリの宮殿などを思わせる写真を最近は投稿していました。

世界観がパリ発ブランドに合っていたのではないかな。

理由3)フォロワーの質がよかった

これもあくまでも仮説ですが、
わたしは量より質にこだわってフォロワーを増やしたいタイプ。
(なんていうか、何目的かわからない人たちとつながると
気力が失われるのでなるべくつながらないように気をつけてます)

おかげさまで素敵な方たちにフォローしていただいている率が高いと自分では思っているので、
フォションのPR担当の方が「どんな人がフォローしているのかな?」「どんな人がいいね!しているのかな?」
と見て依頼してくれたのではないかと思っています。(わたしが担当者ならそこをみる!)

理由3)タグ

#インスタグラマー
というタグを入れているので、検索をして探しやすかったのではないかなと思う。

どうやって依頼が来たのか?
コメント欄に、「メッセージします」と中の人から連絡がありました。
そして、DMでPRの手順が送られてきました。

今回は、@fauchon_japan
をタグ付けして、
動画を投稿してくださいね。

という内容でした。

PR案件ではこんな報酬がいただけます

PR案件というと、いいね!数や動画再生回数に応じて報酬をいただける
という話も聞きます。
(それをお仕事としてやっているインスタグラム起業家さんもいますよね)

今回のわたしの案件の場合は、
抽選で、オマール海老プレゼント!
でした。

 

オマール海老がいただけるかもしれないと思うと、
ゲーム感覚で、ワクワクします。(笑)
普段自分が買わないものがセレクトされているのが、
プレゼントの嬉しいところですよね。

そんなわけで、初のインスタグラムPR案件は、
楽しい経験となりました!

みなさんもぜひ、せっかくメディアを運営するなら、
どんなメディアに育てて、
どんなできごとを引き寄せたいのか?を描いて、

楽しんでメディア運営をしてみてくださいね。

インスタグラムは出版販促の役に立つの?

9/27の出版初日より、
本日10/19までの約1ヶ月間で、
インスタグラムのフォロワーが、480名から2000名に増えました。

いいね!の平均が1投稿20台から、100〜200になりました。

Before     

 

After


 

📕フォロワーを増やした方法
・ハッシュレコhttps://hashreco.ai-sta.com/で、
「起業」や自分のペルソナである「自然派(の起業家)」に
関連する人気タグなどを選び、どっさり文末に入れる

・プロフィールを何の専門家でどれくらい実績がある人なのか、
何に興味がある人なのかわかりやすく変えた

・プロフィールにアマゾンの書籍販売ページリンクを入れた
 

・投稿する画像を、
Facebook的なもの(ビジネス色があるもの)から、
インスタ的なもの(ぱっと見女性が好みそうなもの。

私は神秘的で色がきれいなものを選びました。
また、インスタは6枚から9枚の画像が一度に画面に並ぶので、
数枚は同じような色例えば青などで揃えるようにしました。見栄えがするので)

・毎日、100名から200名をフォローしていった。
(1時間など集中してフォローすると制限がかかるので注意)

・フォローする人は、虫眼鏡マークから、
ハッシュタグで「自然派」「アロマ」「起業」「漢方」などなどで検索し、
上位に出てくる人からフォローし、いいね!をつけていった

・自分と似たような属性のインスタグラマー
(私の場合は自然派の起業家でフォロワーが数千から1万以上いる人)の
フォロワーをフォーローし、いいね!をつけていった

以上を行ったところ、

📕結果
・週に1500回ほどプロフィールがみられた。
アマゾンリンクのクリックは週に10名ほど

・「本を出しているのですね!興味あります。みてみます」というコメントやメッセージ1ヶ月で3件ほど
 

・1万人以上フォロワーのいる知人がストーリーで紹介してくれたところ、
瞬間風速的にアマゾン女性と仕事ジャンルランキングで3位に浮上した

などの効果がみられました。

📕感触としては、
「インスタはビジネスにつながらないと言われているけど、けっこうプロフィールみられるんだな」

「わざわざリンククリックするって興味ある人なんじゃない?」

「いいね!がいっぱいついてモチベーション上がるな」

「インスタグラマーのストーリー紹介効果はすごい」
という感じです。

Facebookやアメブロとはまた違った、
画像や言葉への反応、そして、

心や外見を磨こうという意識の高いユーザーがいるという感触を持ちました。

 

インスタグラムで物販をしたい方、集客や販売促進をしたい方の
参考になれば。

 

 

 

飯沼暢子
飯沼暢子
世界観プロモーション®主宰。個人起業家や経営者の為の、世界観を影響力に変えるビジネスブランディングプロデューサー。叶えたい未来を実現するあなただけのビジネスのブランドや人が集まる仕組みを一緒に創ります。